jeudi 11 septembre 2008

始めましょう

初めまして。
私はベールナール ドゥニ(Denis Bernard) です。
フランス語で、ドゥニは洗礼名(せんれいめい)と苗字(みょうじ)です。
そしてベールナールも洗礼名と苗字です。
ですから、大変(たいへん)!
私はLLRの研究者です。
LLRは ロプリンスリンゲ(Leprince-Ringuet)高エネルギー(energy)物理(ぶつり)研究所です。
三回会議(かいぎ)に日本へ行きました。
ー回は一週間でしたから、残念ですね。
日本の人が好きです。日本語が好きです。日本の料理(りょうり)が好きです。
日本が全部(ぜんぶ)好きですよ。
又明日(またあした)、ドゥニ。

8 commentaires:

いしい a dit…

ドゥニさん、

うわ~、やった!Oua~~, ca y est !
よかったです。

そう、ドゥニさんはMonsieur BERNARDですよね。
はい、むずかしいですね~。

いしい a dit…

ドゥニさん、

「三回一週間会議に...」をちょっと直(なお)してみてください。よくわかりませんから。
直(なお)す:corriger
~てみる:essayer de

yuka_kn a dit…

はじめまして、ドゥニさん。
わたしはポリテクニックで初級(しょきゅう)のクラスを教えている鬼頭(きとう)です。

今日、ドゥニさんと同じ(おなじ)LLRのエンジニアからメールをもらいました。日本の人といっしょに仕事をすることが多いので、日本語を勉強したいそうです。名前はパウロさんです。ドゥニさんはこの人を知っていますか。ドゥニさんも日本へよく行くんですか。

Denis a dit…

ゆか先生、今日は。

はじめまして。
コメントはありがとうございました。
パウロを知っているんです。研究所のコンプターの人の長です。
私はも日本へ良く行きます。
多分12月に会議にもう一度日本へ行く出来ます。
日本へ行ったら,会議の前の週に紀伊(きい)山で散歩したいです。

先生の名前は漢字でどやって書けますか。

よろしくお願いします、ドェニ。

いしい a dit…

ドゥニさん

はい、直(なお)りましたね。
直(なお)る:être corrigé
よくなりました。

次(つぎ)は「全部(ぜんぶ)で日本が好きですよ」な中に一つミスがあります。ミスはどれでしょうか。

yuka_kn a dit…

ドゥニさん、
今日、お会いできてうれしかったです。また、お話しましょう。
わたしの名前は漢字で「鬼頭」と書きます。ちょっとこわい名前です。鬼はdémon(でもヨーロッパのと少しちがいます)で、頭はtêteですから。でもわたしはこわくないです!

Denis a dit…

鬼頭さん、
でも女の鬼はすてきなんです。

yuka_kn a dit…

そうなんですか?はじめて聞きました。でもドゥニさんはやさしいから、こう言ってくれるんですね。

わたしもすてきになりたいです。がんばります!