mercredi 8 octobre 2008

Kobayashi et Maskawa reçoivent le prix Nobel de physique 2008

おはよう、
明日小林誠(こばやし・まこと)さんと益川敏英(ますかわ・としひで)さんはノーベル物理学賞(しょう)を貰(もら)いました。

日本の研究に、おめでとう!

4 commentaires:

いしい a dit…

ドゥニさん、

ニュースをありがとう。
日本人として(en tant que...)、とてもうれしいです。
     

私もこのニュースを私のブログに書こうと思っていました。

怜音 a dit…

もう四人ですよ。
実に、ボストン大学(だいがく)の下村修(しもむら・おさむ)はノーベル化学賞(かがくしょう)を取(と)りました。

yuka_kn a dit…

ええ、そうなんですか!
はずかしいことですが、私はついノーベル文学賞(ぶんがくしょう)とか平和賞(へいわしょう)のほうに目がいってしまい、知りませんでした。
日本人もなかなかやりますね。ちょっと自慢(じまん)。

いしい a dit…

そうですね。今年は科学部門(かがくぶもんdomaine scientifique)で日本人が4人も
ノーベル賞を取(と)りましたね。日本では、前代未聞(ぜんだいみもんinouï, sans pareil)だと思います。

それから、ノーベル文学賞(ぶんがくしょうprix littéraire)でも日本作家(さっかécrivain)「村上春樹 むらかみはるき」が候補(こうほ candidat)にのぼっているとか聞きました。(Il parait que MURAKAMI Haruki est parmi les candidats potentiels.)